「ツギノジダイ」は中小企業の経営者や後継者、後を継ごうか迷っている人たちに寄り添うメディアです。後継者不足という社会課題の解決に向けて、みなさまと一緒に考えていきます。私たちは「中小企業の望まぬ廃業」を減らし、企業の強みを生かし「次世代のイノベーション」が生まれることを後押しします。

■コンテンツの特徴

中小企業の後継者不足が社会問題となるなか、ツギノジダイは後継者の決意醸成と企業の生産性改革をミッションに、経営者や後継者が抱える経営課題の解決につながるヒントを提供します。


星野リゾート代表の星野佳路さんら会社を継いだ経営者の体験談や、売り上げアップにつながる経営改革の事例、事業承継に必要な基礎知識を掲載しています。
Facebook上のコミュニティも人気です。このコミュニティでは、オンラインインタビューをLIVE中継し、リアルタイムで質問ができるコンテンツ提供しています。ツギノジダイ上で会員機能も実装し、契約書のテンプレートなど会員限定のコンテンツも多数取り揃えています。

■メインユーザー

会社を継いだばかり、または会社を継ぐ前のユーザーを対象にしています。そのため、先代の経営を引き継ぎつつも何か新しい取り組みができないか、少しでも社内に変化を起こして周囲から真の社長として認められたい、意欲的なユーザーが揃っています。年代別では25~44歳までで全体の70%を占め、企業が活動的な平日にアクセスが多い傾向にあります。

ツギノジダイの資料はこちら

メディアガイドはこちら