「みらのび」では、「子どもたちに本当に身につけてほしい力」について考え、「未来型スキル」として定義することにしました。「未来型スキル」を軸に、話題の習い事や新しい学びの読み物、子育てに役立つ情報を紹介します。我が子の成長を信じて、個性に合った「学び」を見つけてあげたい。そんな保護者と共に、未来に伸びる子を育てます。

■コンテンツの特徴

「みらのび」では、子どもたちに本当に身につけてほしい力として、「未来型スキル」に着目します。「みらのび」が考えた「未来型スキル」は、全部で12項目。大きくなっても大切な根っこの力です。「未来型スキル」を子どもに合った学びを選ぶ時の“きっかけ”や“ヒント”にしていただきたいと考えています。識者へのインタビューから素朴な疑問への回答まで4つの記事のカテゴリで読者にお届けします。特集ではオンライン学習、プログラミング、英語教育、コロナと親子関係など学びの“いま”をクローズアップします。連載では新しい学びを切り拓いてきたフロントランナーのメッセージや識者の役に立つ考え方を発信します。

■メインユーザー

未就学児から小学生の保護者、20代~50代、メインは30代子育てや習い事に関心のあるユーザーを対象にしています。子どもの未来を想い、常に新しい学びにアンテナの高い保護者を読者像として想定します。

みらのびの資料はこちら

メディアガイドはこちら